東京事変メディア露出情報、随時更新中!(ここをタッチ)

東京事変 Mステで『銀河民』を初披露!

東京事変 Mステで『銀河民』を初披露!
 
 

Spotify オリジナルプレイリスト公開中

 

 
 

このサイトを気に入っていただけたら、
ポチッとクリック(投票)お願いします🙏

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日(2021.6.18)放送の「ミュージックステーション」にて、東京事変が最新アルバム『音楽』より『銀河民』を初披露しました。

作曲は浮雲・伊澤一葉、作詞は椎名林檎。「某都民」「選ばれざる国民」に続く「民シリーズ」の3曲目。いずれも3人でのヴォーカルが特徴の楽曲です。

『音楽』絶賛発売中!
Mステ直後に配信された「花金ナイト」

2021年上半期ベスト10

第5位 Ado「うっせぇわ」

番組からAdoへインタビュー

─椎名林檎さんの曲が好き。歌い方や表現の仕方をリスペクトしています

─イチオシの曲は「孤独のあかつき

─初めて聴いたときにサビの「走り出せ」の「り」の声が頭に残って「この人の声を歌をもっと聴きたい…!」と思いました

椎名林檎が気になる曲

タモ「林檎ちゃんは気になる歌ありますか」

椎名「私はやっぱり「うっせぇわ」です!」

アナ「お子さんがお好きなんですよね?」

椎名「そうなんです。下の子たちが2人で歌い始めるとどうしても止まらなくて。原曲を聴いたことが無いときに「もしかしてこれなんじゃないか」と。あまりにも厭世的というか、退廃的な顔をして歌うので「そうだな」って。すぐわかりました。「噂の、Adoさんのだ」って」

アナ「Adoさん、椎名さんのことをお好きだっておっしゃってましたね」

椎名「びっくりしました。光栄です。ありがとうございます」

トーク

オープニング

タモ「東京事変、今日3人で歌うんですか」

椎名「はい。キーボードの者とギターの者と歌わせていただきます。」

パフォーマンスについて

タモ「続いては東京事変です」

事変「よろしくお願いします」

タモ「これからパフォーマンスして頂きますけど、どうですか」

椎名「どうなってしまうか、ちょっとハラハラしています。我ながら」

我々らしいチルいナンバーを演奏いたします
ヘス会場から大気圏脱出きぶんお見舞いしたい
そんなきもち事変にだってないことはないです

もじゃもじゃだったはずのギターの人。
何雲さん?
\絶賛発売中!/

緑黄色社会と共演

タモ「緑黄色社会は東京事変との共演を楽しみにしてたんですよね」

長屋(Vo)「はい、大好きで。緑黄色社会というバンド名になったきっかけも東京事変さんだったりするんですよ。日本語表記のバンド名にしたいという話の流れで、東京事変さんのような漢字表記にしたいっていうことでバンド名が決まりました」

穴見(Ba)「共演が決まったってマネージャーから話が来たときに手が震えて。それくらい一番尊敬していて、一番影響を受けているバンドです」

L’Arc-en-Cielと共演

タモ「林檎ちゃんは共演を楽しみにしてたの?」

椎名「はい。hyde氏の生歌が凄い迫力で。いつも楽しみです。今日も」

hyde「あー…嬉しい」

『長く短い祭』のインタビュー
浮雲とのデュエットは「togetherness」
hydeだったら「darkness」
コカ・コーラCM制作にあたり2パターン検討したとか

エンディング

タモ「東京事変はどうでした?」

椎名「もう…楽しかったです。みなさん、スターばかりで。嬉しい」

関連

★東京事変2020+xのMステをプレイバック
2020「永遠の不在証明/能動的三分間」
2020「赤の同盟」
2020「青のID/閃光少女」
2021「緑酒」

Mステでサングラスを掛けるのはきっとそういうこと

いま、あなたにオススメ