椎名林檎の故郷”正しい街”福岡の聖地巡礼スポットまとめ

椎名林檎の故郷”正しい街”福岡の聖地巡礼スポットまとめ

42

明日は、『林檎博’14-年女の逆襲-』ついにツアーファイナル!椎名林檎の故郷、福岡での公演です。福岡でライブをするのは、ソロとしては2003年の雙六エクスタシー以来、実に11年ぶり(東京事変を含めても3年ぶり)。福岡ならず、九州周辺の人間にとっては、待ちに待った公演です!

最終日&故郷ということで、県外から遠征に来る人も多いでしょう。

せっかくなので、聖地巡礼。正しい街を巡ってみてはいかがでしょうか。オススメスポットを幾つかまとめてみたので、参考にしてみてください。

西新(にしじん)周辺

福岡タワー

20

ヤフオクドームの隣に位置する“福岡タワー”。福岡のきれいな街並みが一望できる名スポットです。今の季節は、クリスマスイルミネーションも綺麗。

普通に観光スポットとしてオススメ、というのはもちろんですが、なんと福岡タワーからは、『正しい街』の歌詞に登場する3つのポイント「百道(ももち)浜」「室見川」が一望できます!一石四鳥。

ライブハウスJA-JA

02

椎名林檎が初めてライブをしたという、西新の老舗ライブハウス『JA-JA』。スピッツの草野マサムネなども、このライブハウスで演奏していたそうです。

最近亀田音楽専門学校で、亀田校長も訪れていましたね!

【悲報】椎名林檎を輩出したライブハウス「JA-JA」が、今月で閉店

定食レストラン衣笠

11

林檎がよく通っていたという定食レストラン。昭和の香りを残した昔ながらの洋風な喫茶店、という感じ。12:00〜23:00まで営業しているので、ライブの前でも後でも行けるのがポイント☆。値段も低価格で嬉しいです。

【食べログ】

Strawberry Fields

40

ビートルズの名曲を店名に掲げる老舗ケーキ屋さん。ここも同じく、林檎が昔よく通っていたそうです。

Advertisement

ケーキ以外にも、ジェラートや焼き菓子を販売しており、食事もできます。地元じゃ大人気のお店で、ランチ時には行列ができるほど。

【公式HP】/【食べログ】

ラーメン暫く(しばらく)

56

こちらは林檎がアルバイトをしていた(?)というラーメン屋さん。値段は普通のラーメンで1杯500円。深夜0時まで営業しているので、1日の締めにオススメ。(ちなみに福岡での「普通のラーメン」は無条件で「とんこつラーメン」)

【公式HP】

天神周辺

天神駅

18

路上ライブをしていたという西鉄天神駅。周辺には「PARCO」や「TENJIN CORE」「VIVRE」など、ショッピングモールが充実。とても一日では回りきれないです。笑

日が沈む頃には、路上ミュージシャンやパフォーマーが集まり、とても賑やか。多くのアーティストを排出する、福岡ならではの光景です。

MUSIC PLAZA INDO

04

天神の商店街“新天町”の中にある、小さなCD屋さんですが、多くのアーティストのサインや写真が所狭しに張り巡らされています。YUIのサイン入りギターなんかも展示。

レジの壁際には、『本能』をリリースしたころの椎名林檎のサイン入りポスターが大々的に貼られているので、要チェック。

【公式HP】

HEART BEAT

26

デビュー前によくライブをしていたライブハウス、ハートビート。

「福岡市博多区から参りました」でお馴染み、地元の大先輩でもある向井秀徳(ナンバーガール/ZAZEN BOYS)が利用していたことでも有名です。

【公式HP】

屋台“もり”

00

福岡の夜といえば、やっぱり中洲。屋台が軒連ねる那珂川沿いで、天ぷら串焼きの屋台を営む“もり”というお店。

Advertisement

ここは、SONGSで林檎と松尾スズキさんが訪れた屋台です。SONGS放送後には、のれんを見逃さなかった林檎ファンが、全国から駆けつけたんだとか。この時期は牡蠣の天ぷらなんかがオススメ。愛想の良い主人が迎えてくれます。

のれんの隙間から見えます”ウコンの力”の看板が目印。(現在は撤去済み)

【食べログ】

眞(まこと)

00

行列のできる鯖の名店”眞”。昭和48年創業。創業以来、お昼は毎日満席というほどの人気で、鯖を100万枚売ったという実績も…!目玉は焼き鯖の定食。

場所は、天神駅から徒歩10分ほど、アクロス福岡の裏、水鏡天満宮とファミマの間の細い道。通称「博多名物うまかもん通り」にあります。

ウルトラCの福岡公演の際、事変メンバーで立ち寄ったんだそうな。

林檎曰く「よほど自信がおありになるんでしょう」とのこと。

他、オススメスポット

安全食堂

16

福岡市西区にあります、林檎行きつけのラーメン屋さん”安全食堂”。壁には、林檎とaikoのサインが2つだけ飾られています。班員しか見れませんが、林檎が店の前でポーズを撮った写真もあるのです(貼レナイ)。

Discoveryのときには、トシちゃんわっちと一緒に来たところを、ファンの人が目撃。他にもこの店での目撃情報は多数。福岡のラーメン店人気ランキングでも常に上位にランクインする程、味の良さも好評。

おじちゃんおばちゃんのアットホームな接客もポイント☆。

【食べログ】

居座火屋”喜人”

31

薬院にあります、居酒屋“喜人”。大将が林檎の大ファンで、店内は林檎/事変のグッズ、ポスター、CDなどが所狭しに飾られています。BGMも常に林檎/事変。

元気すぎる店員さんに、しゃがまないと入れない入り口など、楽しい要素も満載。料理も凝った盛り付けで、とても美味しいです。

林檎ファンに人気なのはもちろん、普段からお客さんの多いお店なので予約は必須。

そしてなんとこのお店、本人も来店済みなのです。(林檎班限定で閲覧できる林檎ブログの2014年10月26日の記事)

【食べログ】

嘉穂劇場

10

国の登録有形文化財にも指定されております、嘉穂劇場。飯塚のかなーりわかりにくいところにあります。

ここは、椎名林檎の人気絶頂期の中、抽選で1000人しか入場できなかった伝説のライブ『座禅エクスタシー』の舞台となりました。“やっつけ仕事”のPVもここ。

最近は浮雲こと長岡亮介も、土岐麻子さんのサポートとして、ここで浴衣を着てライブをしていました。

イベントが行われていない時は、場内を見学できるので、実際に足を運んでみるのも良いでしょう。詳しくは【公式HP】にて。

おわりに

いかがでしたでしょうか。せっかくの福岡。ライブだけでなく、聖地巡礼も満喫しましょう!

他にもオススメスポットありましたら、是非是非コメントください。

いま、あなたにオススメ