長岡亮介(浮雲)使用エフェクター

長岡亮介(浮雲)使用エフェクター
 

24

東京事変の浮雲こと、長岡亮介のエフェクターをまとめました。

2006年から現在に至るまで、わかる限り全てまとめています。

ギター・マガジン等の、エフェクターにまつわるコメントも抜粋。

みなさんの、ペダル選びの参考になればと。

使用しているギターについてのまとめ記事は以下のリストからどうぞ。

東京事変 『大人』、DOMESTIC! Virgin LINE

070814_EffectsUnit
ギター・マガジン参照

製品名 種類 商品リンク
Voodoo-1 ディストーション amazon
BOSS TR-2 トレモロ amazon
BOSS DD-5 ディレイ amazon
BOSS TU-2 チューナー amazon
CryBaby GCB-95 ワウペダル amazon

レコーディングの時はその場で色々エフェクターを繋いで音を作っていきました。エフェクターに頼りたくない、というと格好つけすぎかもしれないですけど、(使いはじめると)キリがなさそうなので。歪みやワウをつないでいる以外は、ギターから直接アンプにつないでいます。歪で使ったのはロジャーメイヤーのヴードゥーで、ワウは林檎さんのヴォックスを貸してもらいました。

<ギター・マガジン 2006年 03月号より>

(関連記事)
(長岡亮介/浮雲)東京事変『大人』での使用機材
(長岡亮介/浮雲)東京事変『Just Can’t Help It』での使用機材

東京事変『娯楽』

27

「ランプ」のようなグシャっとした歪みはRAT
じゃないかな。

つないだのはボスの歪みとVOODOO-1と、クライベイビーのワウ、ディレイとグヤトーンのトレモロ
くらい。改めて聴くとワウはたくさん使いすぎましたね。自分でもそこはやり過ぎたかなと思ってるんですけど(笑)

<ギター・マガジン 2007年 10月号より>

東京事変 『スポーツ』、ウルトラC

37

製品名 種類 商品リンク
Trickgain ディストーション
FULL DRIVE2
(03年whiteモデル)
オーバードライブ amazon
Ibanez TS-9(mod) オーバードライブ amazon
DC-DRIVE-2 ディストーション amazon
SDT-1 ディストーション amazon
BigMuffπ ファズ amazon
BOSS DD-5 ディレイ amazon
Holy grail リヴァーブ amazon
PHASE-90 フェイザー amazon
BOSS TR-2 トレモロ amazon
CryBaby BG-95 ワウペダル amazon
BOSS TU-2 チューナー amazon
Looper and switcher スイッチャー amazon
MLS-1 スイッチャー amazon
PEDAL POWER2 パワーサプライ amazon
FS-5U フットスイッチ amazon

事変のツアー『ウルトラC』での足元。

アルバム自体が「ロック」をテーマにしているので、歪みペダルが多めになっています。

—『スポーツ』のレコーディングについて

自分でかけたのって、歪み以外だと本当ワウとフェイザーとディレイくらい。でもエフェクター慣れしていない人間なので、大袈裟に音が変わるようなものなら想像がつくんですけど、歪みの世界観みたいなのが難しくて。踏んだ瞬間に曲の雰囲気が変わるでしょ。”ゴンッ!”っていうのか”シャー”ってなるのか。それがパッとイメージできないから”これかな? これかな?”っていろいろ試してました。そこに足を突っ込んでしまったらおもしろいとは思うんですけどね。

ギター・マガジン 2010年 03月号より

東京事変 『大発見』、Discovery

01

製品名 種類 商品リンク
Hizumi station ディストーション
Fuzz-wah pedal ファズワウペダル link
JAM PEDALS ??
Strymon Blue sky リヴァーブ amazon
Crybaby BG-95 ワウペダル amazon
BOSS TU-2 チューナー amazon
Looper and switcher スイッチャー amazon
PEDAL POWER2 パワーサプライ amazon
BUF-211 ABボックス amazon

事変ツアー『Discovery』での足元。ウルトラCに比べて歪みペダルを大幅に削減しています。

(※)緑色の「Hizumi station」というペダルは、Art School/RopesのギタリストでPhantom fxの代表、戸高賢史さんが長岡さんのために作ったオリジナルペダル。ローゲインオーバードライブ、オーバードライブ、ファズの3つで構成。ローゲインは「BELLS」というペダルの基盤を使ってるそうです。

—『大発見』のレコーディングについて

この曲(天国へようこそ)は、イナたいアームが必要だったんで、モズライトとZ-vexのファズ・ファクトリー
を使いました。あれはそれまでの世界観を破壊する感じで。何かわからないけどああいう歪にしちゃって。

エフェクターは使い分けていて、「絶対値対相対値」と「電気のない都市」ではエーストーンのFM-2とFM-3というモデルを使いました。「風に肖っていけ」はフェンダー製のダイヤルが3つくらい付いているファズワウヴォリュームペダルってやつです。間奏部分で”ガオガオ”言っているのがそれです。

<ギター・マガジン 2011年 08月号より>

Discoveryでの使用ギターは、以下の記事にまとめています。是非どうぞ。
【長岡亮介/浮雲】使用ギターPart.2

東京事変BonVoyage

12
24

製品名 種類 商品リンク
CryBaby BG-95 ワウペダル amazon
Hizumi station ディストーション ×
Z-vex FuzzFactory ファズ amazon
Strymon Blue sky リヴァーブ amazon
BOSS TU-2 チューナー amazon
BUF-211 ABボックス amazon
Xotic ROBOTALK RI エンベローブフィルター amazon
JAM PEDALS ??

事変解散ライブ『Bon Voyage』での足元。だいぶシンプルに戻りました。

ファズファクトリーは「天国へようこそ」、ロボトークは「今夜はから騒ぎ」などで使用しています。

PETROLZでの使用エフェクター

2009年

48

GCB-95、BOSS OD-3
、TrickGainなどを使用。

2011年

52

IbanezのTS-8(どこかのモジュレーション品)を使用しています。

ペダルは全部電池駆動のようです。

2014年

17

2014年のライブでの足元。最近は大体どこの現場でもこの足元が定着しているようです。

ディレイのタイムはフットスイッチでコントロール。電源はパワーサプライから供給するようになりました。

(2015年追記)最近ワウペダルは、2WAHの代わりに水玉模様のBG-95をよく使っています。

製品名 種類 商品リンク
Hizumi station ディストーション ×
Polytune チューナー amazon
Strymon Blue sky リヴァーブ amazon
BOSS DD-5 ディレイ amazon
Carlmartin 2wah ワウペダル amazon
PV-9 パワーサプライ amazon
FS-5U フットスイッチ amazon

僕はワウペダルと歪みとディレイがあれば済むんですけど。この前のライヴではカール・マーティンのDCドライバーというのと、クライ・ベイビー、トリック・ゲインというエフェクター、その後にディレイっていう感じでした。あんまり繋ぎたくないんですけどね、歌に集中できなくなっちゃうから。

2024年

detourでの使用機材を コチラ の記事にまとめています。

illionサポート時のエフェクター

image

製品名 種類 商品リンク
Hizumi station ディストーション ×
Voodoo-1 ディストーション amazon
Carlmartin 2wah ワウペダル amazon
BOSS PS-3 ピッチシフター amazon
PV-9 パワーサプライ amazon

RADWIMPSのヴォーカル野田洋一郎のソロ・プロジェクト「illion」のロンドン公演に参加した際の足元。

久々にVoodoo-1を使っているほか、ピッチシフターなども使用しています。動画はYoutubeにアップされているので、是非チェックしてみてください。

SONGSでの使用エフェクター

椎名林檎がアルバム『日出処』のリリースに先駆け、NHK「SONGS」に出演した際の足元。

コチラにまとめています。

VitalThingsでの使用エフェクター

image

2014年11月に全国の眼鏡店で行われたのソロライブに行った際に撮影した一枚。チューナー、ディレイ、リヴァーブとのみと、非常にシンプルです。

『椎名林檎と彼奴らがゆく百鬼夜行2015』のリハーサルでの使用エフェクター

55

椎名林檎のツアーリハーサルと思われるツイートで掲載された写真。

こちらの記事参照

亀田誠治使用エフェクター

02

おまけに。東京事変ベーシスト亀田師匠のエフェクターまとめです。

おわりに

長岡さんの足元を真似してみたい!という方は、BOSS デジタルディレイ、Strymon BlueSky、ワウペダル、歪みペダルあたりを揃えるのがよいでしょう。

ペトロールズのライブでも多用しているStrymon Blueskyはこちらのペダル
でも代用可能。同じshimmerモード搭載で、値段は6000円ほどです。

では、最後までありがとうございました。(随時更新していきます)

いま、あなたにオススメ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました!

広告をブロックするための拡張機能を使用していることを検知しました。

広告ブロッカーを無効にした後、ページを更新することで閲覧を続行可能になります。

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock