長岡亮介(浮雲)使用エフェクター(椎名林檎/NHK SONGS編)
昨日のSONGS、足元が写っていたので、エフェクターを特定してみました。
間違いもあるかもです。ご了承くださいませ。
MXR PHASE100
フェイザー。PHASE-90というほぼ同じペダルのサウンドは、「乗り気」のサビなどで確認できます。PHASE-100を確認できるのは、Youtubeに上がっている「夜明けのうた」など。
Xotic ROBOTALK RI
エンベローブフィルターというエフェクター。オートワウに近い効果が得られます。
東京事変の「今夜はから騒ぎ」、ペトロールズの「カザーナ」などで使っていた、みょんみょん鳴ってるエフェクターです。
椎名林檎のサーポートで「LIVEMONSTER」に出演した際に『ありきたりな女』で確認しました。
Strymon Bluesky
最近はずっと愛用しているStrymon Bluesky。長岡さんが使っているのはShimmerモードという、ストリングスのような残響音が鳴るモード。
ライブなどでも多く確認できますが、東京事変の「タイムカプセル」、ペトロールズの「カーテン」などで音を顕著に確認できます。
youtubeに上がっている「インサイダー」の後半、DISCOVERYの「禁じられた遊び」などでもはっきりわかります。
Crybaby BG-95
ウルトラCやDISCOVERYでも使っていたワウペダル。ジョン・メイヤーなども、同じモデルのワウペダルを使っていました。
バディ・ガイというブルースギタリストのシグネイチャーモデルで、ヌケの良いサウンドが特徴。モードを二つ選べて、バディ・ガイモードと、通常のクライベイビーモードがあります。
このドットまみれのおじ様がバディ・ガイ。ブルース界隈では神の如きギタリスト。長岡さんは、バディ・ガイのシグネイチャーギターも所有していたので、おそらくお好きなのかと。
おわりに
誤り等ありましたら、SNS等でご連絡ください。
他のエフェクターに関してはコチラにまとめているのでどうぞ!
いま、あなたにオススメ
-
前の記事
【椎名純平】長岡亮介・畑利樹も参加した椎名純平のデビューアルバムがすごい 2014.11.08
-
次の記事
【カントリー編】長岡亮介のルーツを辿ってみる【その3】 2014.11.13