長岡亮介(浮雲)使用エフェクター(椎名林檎/NHK SONGS編)

NO IMAGE
 

昨日のSONGS、足元が写っていたので、エフェクターを特定してみました。

間違いもあるかもです。ご了承くださいませ。

MXR PHASE100

フェイザー。PHASE-90というほぼ同じペダルのサウンドは、「乗り気」のサビなどで確認できます。PHASE-100を確認できるのは、Youtubeに上がっている「夜明けのうた」など。

Xotic ROBOTALK RI

エンベローブフィルターというエフェクター。オートワウに近い効果が得られます。

東京事変の「今夜はから騒ぎ」、ペトロールズの「カザーナ」などで使っていた、みょんみょん鳴ってるエフェクターです。

椎名林檎のサーポートで「LIVEMONSTER」に出演した際に『ありきたりな女』で確認しました。

Strymon Bluesky

最近はずっと愛用しているStrymon Bluesky。長岡さんが使っているのはShimmerモードという、ストリングスのような残響音が鳴るモード。

ライブなどでも多く確認できますが、東京事変の「タイムカプセル」、ペトロールズの「カーテン」などで音を顕著に確認できます。

youtubeに上がっている「インサイダー」の後半、DISCOVERYの「禁じられた遊び」などでもはっきりわかります。

Crybaby BG-95

ウルトラCやDISCOVERYでも使っていたワウペダル。ジョン・メイヤーなども、同じモデルのワウペダルを使っていました。

バディ・ガイというブルースギタリストのシグネイチャーモデルで、ヌケの良いサウンドが特徴。モードを二つ選べて、バディ・ガイモードと、通常のクライベイビーモードがあります。

このドットまみれのおじ様がバディ・ガイ。ブルース界隈では神の如きギタリスト。長岡さんは、バディ・ガイのシグネイチャーギターも所有していたので、おそらくお好きなのかと。

おわりに

誤り等ありましたら、SNS等でご連絡ください。

他のエフェクターに関してはコチラにまとめているのでどうぞ!

いま、あなたにオススメ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました!

広告をブロックするための拡張機能を使用していることを検知しました。

広告ブロッカーを無効にした後、ページを更新することで閲覧を続行可能になります。