長岡亮介/浮雲 使用ギター 【Discovery】

長岡亮介/浮雲 使用ギター 【Discovery】
 

東京事変ライブ映像作品の中でも最高傑作と名高い”Discovery”で使用していたギターをまとめてみました。

RS GUITAR WORKS TEEVEE PAISLEY RED


_DSC0324

ハンドメイドギターを製造しているRS GuiterWorksによる「TEEVEE」というギター。世界に3本しか存在しないという、ペイズリーレッドフィニッシュの激レアモデル。

テレキャスとフライングVが大好きなんで、最初に見た時”これは俺のためのものだ!”って思いました(笑)。で、僕はペイズリー柄のTEEVEEを手に入れたんですけど–略–音も全然ストレスが無いし、本当にバランスが良い。大人っぽい現場でこういうのをしれーっと弾いていたらかっこいいですよね。

GIBSON MODERN

katiikusa

こちらはギブソンのModern。

ペトロールズのライブでも使用しています。

自信のブログ「ピンクブログ」でも紹介されてます。

日本製ギター


aaa

グヤトーンLG-75

右のギターは日本初のエレキ・ギターを作った会社「Guyatone」のLG-75というギター。1963年のごく短期間しか作られていなかった激レアモデル。

“BB.QUEEN”のレコーディングで使用。”極まる”の最初もこのギター。

「極まる」の最初のギターはグヤトーンです。”ビリッ!”ってノイズが入るところが1ヶ所あるけど…まぁ気が付かないかな(笑)あの”ビリっ!”っといったのを残してくれるっていうのがすごく良いですよね。人間味がないとおもしろくないよ思うんです。

Teisco MJ-3L

gunjyo

左のギターはDiscoveryでの”群青日和”や”ハンサム過ぎて”のPVで確認。

ビザール・ギターで有名な日本のメーカー「TEISCO(テスコ)」のギター。 このギターは三万円で購入したんだそうです。

Ampeg ADA-6

48

「Ampeg」のクリスタルギター。

DANELECTRO Pro-1


denkinonai

蝶ネクタイをモチーフに作られたギター。

60年代初頭に製造されたレアモデル。

関連記事

長岡亮介/浮雲の使用の使用するギターのまとめ記事、数編にわけて投稿しています。是非どうぞ。

いま、あなたにオススメ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました!

広告をブロックするための拡張機能を使用していることを検知しました。

広告ブロッカーを無効にした後、ページを更新することで閲覧を続行可能になります。