長岡亮介/浮雲 使用ギター 【Discovery】

長岡亮介/浮雲 使用ギター 【Discovery】

東京事変ライブ映像作品の中でも最高傑作と名高い”Discovery”で使用していたギターをまとめてみました。

RS GUITAR WORKS TEEVEE PAISLEY RED


_DSC0324

ハンドメイドギターを製造しているRS GuiterWorksによる「TEEVEE」というギター。世界に3本しか存在しないという、ペイズリーレッドフィニッシュの激レアモデル。

テレキャスとフライングVが大好きなんで、最初に見た時”これは俺のためのものだ!”って思いました(笑)。で、僕はペイズリー柄のTEEVEEを手に入れたんですけど–略–音も全然ストレスが無いし、本当にバランスが良い。大人っぽい現場でこういうのをしれーっと弾いていたらかっこいいですよね。

GIBSON MODERN

katiikusa

こちらはギブソンのModern。

ペトロールズのライブでも使用しています。


ピンクブログでも紹介されてます。

日本製ギター


aaa

グヤトーンLG-75

右のギターは日本初のエレキ・ギターを作った会社「Guyatone」のLG-75というギター。1963年のごく短期間しか作られていなかった激レアモデル。

Advertisement

“BB.QUEEN”のレコーディングで使用。”極まる”の最初もこのギター。

22

AKB48のハートエレキという曲のジェケットで、たかみなちゃんが持ってました笑

「極まる」の最初のギターはグヤトーンです。”ビリッ!”ってノイズが入るところが1ヶ所あるけど…まぁ気が付かないかな(笑)あの”ビリっ!”っといったのを残してくれるっていうのがすごく良いですよね。人間味がないとおもしろくないよ思うんです。

Teisco MJ-3L

gunjyo

左のギターはDiscoveryでの”群青日和”や”ハンサム過ぎて”のPVで確認。

ビザール・ギターで有名な日本のメーカー「TEISCO(テスコ)」のギター。 このギターは三万円で購入したんだそうです。

Ampeg ADA-6

48

「Ampeg」のクリスタルギター。

サウンドママで詳しく紹介されてましたので、こちらからどうぞ。

DANELECTRO Pro-1


denkinonai

蝶ネクタイをモチーフに作られたギター。

Advertisement

60年代初頭に製造されたレアモデル。

関連記事

長岡亮介/浮雲の使用の使用するギターのまとめ記事、数編にわけて投稿しています。是非どうぞ。

いま、あなたにオススメ