(長岡亮介/浮雲)東京事変『Just Can’t Help It』での使用機材

NO IMAGE
 

ペトロールズが絶賛レコーディング中だそうです。楽しみですね(^o^)

最近、音楽雑誌『GIGS』のバックナンバーを読んでいたら、偶然発見しました。

東京事変の『Just can’t help it.』での使用機材。

メンバーチェンジ後の、新体制となった東京事変の新メンバーお披露目武道館公演です。

image

もふもふのフェンダーアンプに、簡素なペダルボード。良いですね。
以下、詳細をまとめていきます。

製品名 種類 商品リンク
CryBaby GCB-95 ワウペダル amazon
Voodoo-1 ディストーション amazon
Guyatone HR2 ディストーション
BOSS TR-2 トレモロ amazon
BOSS OD-3 オーバードライブ amazon
BOSS DD-5 ディレイ amazon
BOSS TU-2 チューナー amazon
BOSS FS-5L フットスイッチ amazon
BOSS FS-5U フットスイッチ amazon
Advertisement

個別解説

大半のペダルは以前書いた(こちら)の記事でまとめているので、そちらを参考に。

今回は、グヤトーンとBOSSの歪みだけです。

Guyatone HardRocker HR-2

日本初のエレキギターを作った老舗メーカー『Guyatone』のディストーション。Guyatoneは残念ながら最近倒産してしまいましたが、いまでもビザールギター(変な形のギター)を中心に根強い人気があります。

この「HR-2」は中古で3000〜5000円ほどで手に入るものですが、音は良いですね。抜けが良い歪みです。本人もつくづく「高けりゃ良いってもんじゃない」と。

BOSS OD-3

同じく、メイド・イン・ジャパンの最高傑作「BOSSシリーズ」の王道オーバードライブです。

Advertisement

「ディストーション」に比べれば、軽い歪みといいますか、甘くて聴きやすいのが「オーバードライブ」です。このOD-3は楽器屋さんにいけばだいたいどこでも売っています。

安くて・頑丈で・使いやすくて・可愛くて・音も良い。BOSSシリーズ最強です。

おわりに

もふもふのフェンダー・アンプについては、以前フェンダーのサイトで紹介されていましたが、ページが無くなっていました。たしか自分で、もふもふをつけたそうです。

参考はGIG2006年8月号でした。

いま、あなたにオススメ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました!

広告をブロックするための拡張機能を使用していることを検知しました。

広告ブロッカーを無効にした後、ページを更新することで閲覧を続行可能になります。