【ロック編】長岡亮介のルーツを辿ってみる【その2】

【ロック編】長岡亮介のルーツを辿ってみる【その2】
 

ルーツを辿る5回目です。以前の記事は下記リンクからどうぞ。

今回も、東京事変のOSCAからルーツを辿ってみましょう!

Walk this way

ウルトラCのOSCAのソロ回しで、エアロスミスの「Walk this way」を弾いています。

(『東京コレクション』にも収録。)

さんま御殿のエンディングなどにも使われているので、耳にしたことがある方も多いはず。笑

Joe Perry

エアロスミスのギタリスト、ジョー・ペリー

11

ギター・マガジン 2013年 01月号
のインタビューでも、ジョー・ペリーが好きとの発言がありましたので、実際に影響を受けているようです。

でも基本的には真逆の”ゴリ押し系”が好きなんですよ。ジョー・ペリーとか…そういうところで言うとザック・ワイルドもすごい好きですね。かっこいいじゃないですか。速さの中にちゃんと個性がある人がいいですね。

ジョー・ペリーは、ギターに関しては、ジェフ・ベックから多大な影響を受けているとのこと。

使用しているギターは、レスポールが主にメインですが、他にも多くの種類のギターを使い分けています。

長岡さんは、ジョー・ペリーと同じモデルのギターを所有しています。ジョー・ペリーの影響から所有しているのかどうかは定かではありませんが、可能性としてはありえるかも。

Ampeg Dan Armstrong Acrylic Guitar ADA-6

11

DISCOVERYや、女王蜂のライブで使用していました、AmpegのADA-6。

ジョー・ペリーの他にもローリング・ストーンズのキース・リチャーズや、ロン・ウッドも愛用していました。

詳しくはコチラ

Gibson Flying V

15

長岡さんが大好きな「とんがりギター」の代名詞、フライングV。

ペトロールズのライブで使用していました。

▶長岡亮介のルーツを辿る関連記事

数篇に分けて、ルーツを辿る記事を投稿しています
是非どうぞ。

いま、あなたにオススメ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました!

広告をブロックするための拡張機能を使用していることを検知しました。

広告ブロッカーを無効にした後、ページを更新することで閲覧を続行可能になります。