【椎名純平】長岡亮介・畑利樹も参加した椎名純平のデビューアルバムがすごい

【椎名純平】長岡亮介・畑利樹も参加した椎名純平のデビューアルバムがすごい
 

28

椎名林檎の実の兄、椎名純平をご存知でしょうか。

椎名純平が2001年にリリースしたファーストアルバム『椎名純平』。ファンクやソウル、R&Bなど、椎名純平が影響を受けてきた音楽が色濃く出ている、大人っぽい作品です。

長岡亮介も参加

当時21歳、まだ大学生の長岡亮介がレコーディングに参加しています。

実は、このアルバムのレコーディングがプロとしての初仕事。大学生とは思えないほどのテクニックとグルーヴ感で、すでにプレイスタイル完成されています。

椎名純平のデビュー前〜2005年頃まで、バンドに参加していました。

2003年のライブ動画。髪型が若々しいですね。

2001年の動画。クリーンサウンドでここまで弾けるのはすごい…。

畑利樹も参加

東京事変のドラ息子、刄田綴色こと、トシちゃんもパーカッションで参加しています。

上の動画でも、パーカッション叩いているので探してみてください。

アルバム『椎名純平』の歌詞カードには、長岡さんとトシちゃんの2ショットも。

50

長年愛用しているフェンダーテレキャスターも一緒に写っています。貴重な一枚ですね。

(関連記事)
長岡亮介が十数年ぶりに、椎名純平らと共演!
【貴重音源】長岡亮介・三浦淳悟も参加した、椎名純平『永すぎた夏』を聴いた

Twitterのコエ

椎名純平のファーストアルバムはまじで何回も何回も繰り返し聴いたんだけど、長岡亮介さんがギターで参加してたとは!!!本当にソウルフルで超名盤なんだよね。最近ペトロールズを超聴いてたし何かテンション上がった。久々にまた聴こう。

長岡さんのファンク、R&B風のギターを聞ける貴重なアルバム。未聴のかたは絶好の機会。ファンク/R&B/ソウルなんかが好きな人には、これ以上ないほどオススメできる、大人の色気漂う一枚です

未聴の方は、是非この機会に。兄妹揃ってプレイリストに入れちゃいましょう。

いま、あなたにオススメ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました!

広告をブロックするための拡張機能を使用していることを検知しました。

広告ブロッカーを無効にした後、ページを更新することで閲覧を続行可能になります。