長岡亮介が、椎名林檎『最果てが見たい』にギターで参加!(他)

NO IMAGE

最近は長岡亮介(浮雲)関連の話題が多いので、ざっくりとまとめてみました。

椎名林檎『最果てが見たい』のレコーディングに参加

長岡亮介(浮雲)が、椎名林檎の最新楽曲『最果てが見たい』のレコーディングに参加していることが判明しました。(『最果てが見たい』特設ページ

ベースは鳥越啓介さん、ドラムは玉田豊夢さんです。

『最果てが見たい』が主題歌に起用されている映画「百日紅」も、是非映画館に足を運んで観にいきましょう!(原恵一監督の最新作『百日紅』が満足度第1位!

十数年ぶりに、椎名純平らと共演!

今月13日に行われたライブ「MagicNumber vol.19」にて、長岡亮介と椎名純平が十数年ぶりの共演を果たしました。

Advertisement

特に長岡亮介は、僕のデビュー前からデビュー後の数年間をタブゾンビや他のメンバーと共に支えてくれた大切な仲間でして、思わぬ形での再会にニンマリしていました。(椎名純平Blog

当時のことは、以下の記事に簡単にまとめています。

【椎名純平】長岡亮介・畑利樹も参加した椎名純平のデビューアルバムがすごい

「林檎博’14-年女の逆襲-」で一緒にギターを務めた竹内朋康や、SOILのタブゾンビらもライブに参加。ギター・マガジンに収録された『事件は現場で』も披露。夢の様なライブですね…。

【ギターマガジン】付録CDを超えた仕上がり!長岡亮介と竹内朋康のセッション音源が最高すぎる

事件は現場(MAGIC NUMBER vol19@元住吉パワーズ2)で起こってました! 感動!

@bitter_msyが投稿した動画 –

獄門島一家、ついに活動再開…!

女王蜂のアヴちゃんが率いるバンド「獄門島一家」が、2年ぶりにライブを行うことが決定!

7月17日に東京・LIQUIDROOMにて開催。チケットは本日(5/17)の20:00からイープラスにて先行販売。先着順ですので、お忘れなく。

獄門島一家の活動が待ち遠しい。【アヴちゃん/長岡亮介/KenKen/中村達也】

ペトロールズが、フジロックフェスティバル’15に参加決定!

7月24日(金)〜26日(日)に新潟県 苗場スキー場で開催される「FUJI ROCK FESTIVAL ’15」にペトロールズが参加することが決定!

Advertisement

当フェスには、椎名林檎や星野源も参加するので、いろいろと期待できるかも…?(日程がバラバラなのが残念ですが…。)

湯川潮音のアルバム、ツアーに参加!

湯川潮音さんが、5月2日にリリースしたアルバム『セロファンの空』に、長岡亮介がギターで参加しているそうです。(情報拾ってませんでしたッ)

アルバム発売に伴うツアーも開催。東京と大阪での公演はギターで長岡亮介も参加決定!イープラスにて、チケット発売中。

Circle’15でペトロールズみてきた

昨日、福岡で開催された「Circle’15」に参戦してきました。

小さいほうのステージでしたが、お客さんは満員御礼!

サウンドチェックの段階で、隣接ステージのレキシを「妨害してやるー」とギターをかき鳴らしてノリノリだった長岡氏。

フェス自体も楽しんでるようで、終始ゴキゲンでした

「お前たちのおかげで雨はやんだ。
だがしかし足元はびしょ濡れだ!
とにかくお前たち愛している…。」
:Bob

セットリスト

  1. 闖入者(リハ)
  2. 表現
  3. ASB
  4. 新曲?
  5. Fuel
  6. Profile

セットリストは、うろ覚えですがこんな感じ。

最高のライブでした(‘▽’)

いま、あなたにオススメ