椎名林檎『ワインレッドの心』を井上陽水V.A.でカバー!

椎名林檎『ワインレッドの心』を井上陽水V.A.でカバー!

今年でデビュー50周年となる井上陽水。半世紀に及ぶ彼の活動を記念して、11月27日(水)にV.A.井上陽水トリビュート』が発売となり、椎名林檎ら豪華アーティスト陣が参加することが発表されています。

『ワインレッドの心』をカバー!

椎名林檎のデビュー20周年を記念して制作されたトリビュート・アルバム『アダムとイブの林檎』にて『カーネーション』をカバーしてくれた井上陽水。

その恩返しとも言うべく椎名林檎が選んだ楽曲は、玉置浩二率いるバンド”安全地帯”へ詞が提供された名曲『ワインレッドの心』。

長岡亮介のカラオケの十八番でもあるというこの名曲(ラジオ番組にて公言)。

椎名林檎による「軽妙に書かれている言葉を、重苦しくより深刻に響かせるべく取り組んだ」というカバーに、乞うご期待です。

椎名林檎コメント

祝!50周年

こんな記念すべき作品へお誘いいただき光栄です
これだけ多く作って来られた陽水さんですから、
どの要素へ挑むべきかわたしも大いに悩みました
あれこれ挙げるときりがなく陽水さんの作詞面を
とくに掘り下げることにしよう、と結論しました
ご本人が、軽妙に書かれている言葉を、重苦しく
より深刻に響かせるべく、取り組んだつもりです
この二人称によほど辛いことがあったかのように
とはいえ最後はついスウィングしてしまいました
「ゆれながら」という陽水さんの誘惑に負けて…
(つぎの60周年のときは、どの曲にしよっかいな)

SR猫柳本線

収録内容

・ACIDMAN 「傘がない」
・iri  「東へ西へ」
・宇多田ヒカル 「少年時代」
・ウルフルズ 「女神」
・オルケスタ・デ・ラ・ルス 「ダンスはうまく踊れない」
・King Gnu 「飾りじゃないのよ 涙は」
・KREVA  「最後のニュース」 
・斉藤和義 「カナリア」
・椎名林檎  「ワインレッドの心」
・SIX LOUNGE  「Just Fit」
・田島貴男(ORIGINAL LOVE) 「クレイジーラブ」
・福山雅治  「リバーサイド ホテル」  
・細野晴臣 「Pi Po Pa」
・槇原敬之  「夢の中へ」
・ヨルシカ  「Make-up-Shadow」

いま、あなたにオススメ