【Mステ】椎名林檎と櫻井敦司&ユウ 関根嬢 いこか様で『駆け落ち者』を披露!

【Mステ】椎名林檎と櫻井敦司&ユウ 関根嬢 いこか様で『駆け落ち者』を披露!
 

ユウちゃんと林檎ちゃん…。関根嬢と林檎嬢…。いこか様と林檎様!

昨日(2019-05-29)、ミュージックステーションのコラボスペシャルにて、椎名林檎の最新アルバム『三毒史』から、BUCK-TICKのヴォーカリスト櫻井敦司とのコラボ曲『駆け落ち者』が披露されました。

櫻井さんのMステ出演は、なんと24年ぶり。トークでは久々の再開となるタモリさん、そして同郷の先輩でもある布袋寅泰にも可愛がられるなど、ダークな見た目とは裏腹に、愛らしい印象でした。

バンドメンバーは、いわゆる”ロキノン系”とカテゴライズされるバンドの中でも名のある女性陣を集結させ、通称「ロキノン系の女王」たる風格を見せつけました。

過去のMステ出演時の記事はコチラから。

トーク

Mステスーパーライブ2004の振り返り映像。東京事変『群青日和』での炎演出を踏まえて。

タモ「覚えてます?」

林檎「見てて思い出しました」

タモ「熱いのあれは?」

林檎「本当に熱いんだってびっくりしたんですよね。テレビで見ていると、火に見立てたなにかなのかなって。本当に火なんですね。」

タモ「俺たちは横の方で見てるだけだからねえ。」

アナ「そんな椎名林檎さんには、1987年にデビューしたロックバンド、BUCK-TICKのヴォーカル櫻井敦司さんとのコラボ曲を初披露してもらいます。」

タモ「これどうして一緒にやろうと思ったの。」

林檎「ちょっとアルバムに危険な場面を描きたくて、危なっかしい表現をするにはこの方しかいないと思って。素晴らしいヴォーカリストの方です。」

アナ「櫻井さんどうですか。」

櫻井「なぜ僕なのか最初わからなかったんですけども、林檎さんから櫻井さんをイメージして曲を作りましたとメッセージを頂きまして。」

タモ「それはちょっと断れないね。」

櫻井「いや(笑)光栄に思いました。」

タモ「櫻井くんと布袋くんは群馬出身なんだ。」

布袋「そうなんです。BOOWYとBUCK-TICKでは、BUCK-TICKがちょっと僕らの後輩で。こんなに日本を代表するバンドにまで成長して、本当リスペクトできる。」

林檎「どうして群馬にいっぱいいるんですかね、そんな。」

布袋「いや、こんなにきれいな人はね、あんまいないですよ。久々にあっても、櫻井くんと目を合わせるとやっぱドキドキしちゃうもんね。」

タモ「櫻井くん24年ぶりなんだ。」

櫻井「お会いしたかったです。」

アナ「それでは準備お願いします。」

バンドメンバー

Gt : ユウ(チリヌルヲワカ)

椎名林檎と同世代、00年代はGO!GO!7188のギターボーカルとしても活躍したユウ。

Ba : 関根史織(Base Ball Bear)

2006年〜Base Ball Bearのベース・コーラスとして活動。
『真夏の条件』でフロントマンの小出祐介の持つギターは、当時東京事変のギターとして活動していた浮雲(長岡亮介)と一緒に買いにいったという話をどこかで見た気が…。

Dr : ほな・いこか(ゲスの極み乙女。)

2012年〜ゲスの極み乙女。のドラマーとして活動。
ゲスと林檎はスタイリストさんが同じ、という繋がりも。

関連

いま、あなたにオススメ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました!

広告をブロックするための拡張機能を使用していることを検知しました。

広告ブロッカーを無効にした後、ページを更新することで閲覧を続行可能になります。