東京事変も参加!ともさかりえ『トリドリ。』をレビュー

東京事変も参加!ともさかりえ『トリドリ。』をレビュー
 

東京事変が制作に参加した、ともさかりえのアルバム『トリドリ。』を入手しましたので、レビューです。

image

本作は、2009年に発売された作品。椎名林檎・木村カエラなどが提供した楽曲が収録されています。

注目すべきは、Truck2〜4の『都会のマナー』、『目覚め』、『タリンス』。

image

クレジットを見ていただければわかると思いますが、『都会のマナー』は東京事変が全員参加。亀田師匠のベースを皮切りに始まるイントロがかっこいい…。ピアノソロからのギターソロなどもあり、東京事変を堪能できる楽曲のひとつです。これは逆輸入に収録されてほしかったですねぇ…。

『目覚め』は浮雲 作詞/作曲/編曲。打ち込み、コーラスも担当。曲の出だしが鼻歌という、なんとも彼らしいお洒落な楽曲。コーラスがペトロールズの『雨』を連想させます。トランペットには、SOILのタブゾンビが参加。

『タリンス』は、伊澤曲ですが、ギターは浮雲。星野源の『ギャグ』を思わせる、軽快なギターが堪能できます。

image

他には、Truck7の『子供の情景』が 椎名林檎と伊澤一葉の共作になっています。

もちろん他の楽曲も良いです。個人的にはZOOCO提供の『ずっと』がお気に入り。ともさかさんの澄んだ歌声と、爽やかなサウンドで、朝に聞くと最高に気持ち良いです。

というわけで東京事変ファン、長岡亮介ファンの方は絶好の機会。ネットで中古CDが安く買えるので、是非お手元に。

いま、あなたにオススメ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました!

広告をブロックするための拡張機能を使用していることを検知しました。

広告ブロッカーを無効にした後、ページを更新することで閲覧を続行可能になります。