東京事変も参加!ともさかりえ『トリドリ。』をレビュー

東京事変も参加!ともさかりえ『トリドリ。』をレビュー

今更ながら、ともさかりえのアルバム『トリドリ。』を手に入れたのでレビュー。

image

本作は、2009年に発売された作品。椎名林檎・木村カエラなどが提供した楽曲が収録されています。

注目すべきは、Truck2〜4の『都会のマナー』、『目覚め』、『タリンス』。

image

クレジットを見ていただければわかると思いますが、『都会のマナー』は東京事変全員参加。亀田師匠のベースを皮切りに始まるイントロがかっこいい…。ピアノソロからのギターソロなどもあり、東京事変を堪能できる楽曲のひとつです。これは逆輸入に収録されてほしかったですねぇ…。

Advertisement

『目覚め』は浮雲 作詞/作曲/編曲。打ち込み、コーラスも担当。曲の出だしが鼻歌という、なんとも彼らしいオサレな楽曲…。コーラスがペトロールズの『雨』を連想させます。トランペットには、椎名純平バンド時代から親しいタブゾンビが参加。

『タリンス』は、伊澤曲ですが、ギターは浮雲。星野源の『ギャグ』を思わせる、軽快なギターが堪能できます。

image

他には、Truck7の『子供の情景』が 椎名林檎と伊澤一葉の共作になっています。

もちろん他の楽曲も良いです。個人的にはZOOCO提供の『ずっと』がお気に入り。ともさかさんの澄んだ歌声と、爽やかなサウンドで、朝に聞くと最高に気持ち良いです。

というわけで東京事変ファン、長岡亮介ファンの方は絶好の機会。ネットで中古CDが安く買えるのでオススメです。

いま、あなたにオススメ