東京事変メディア露出情報、随時更新中!(ここをタッチ)

関ジャム 「夜に駆ける」MV藍にいな 椎名林檎ライブ「不惑の余裕」映像制作参加を明かす

関ジャム 「夜に駆ける」MV藍にいな 椎名林檎ライブ「不惑の余裕」映像制作参加を明かす
 
 

♪ Spotify and Youtube ♪
オリジナルプレイリスト公開中

 

 

 
 

このサイトを気に入っていただけたら、
ポチッとクリック(投票)お願いします🙏

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

昨夜(2021.07.11)の「関ジャム 完全燃SHOW」は「ミュージックビデオ(MV)特集」が放送されました。

米津玄師やあいみょんなどのMVを多数手掛ける映像作家・山田智和、YOASOBI「夜に駆ける」で印象的なキャラクターと色彩を放ったアニメーション作家・藍にいながアーティストゲストとして登場。

東京芸大を卒業したばかりという藍にいなと、児玉裕一監督の意外な関係とは…?

関ジャム 東京事変特集「変ジャム 森羅万SHOW」総まとめ

藍にいなプロフィール

2017
・東京藝術大学デザイン科入学
2018
・SNSで発信した漫画が話題になり「セキララマンガ 眠れぬ夜に届け」を出版
・藝大に特別講師としてきた児玉裕一監督に突撃挨拶 それがきっかけで椎名林檎のライブのバックアニメーションを担当
2019
・Maison book girl「闇色の朝」MVで初監督
2021年
・東京芸術大学卒業

児玉裕一監督に突撃挨拶

横山「突撃挨拶て何?」

藍「授業が終わった後に児玉監督のもとに行って。その日児玉監督がいらっしゃるって知らなくて、何も持ってなかったんですよ。iPhoneに入れてあった、自分が作ったアニメーションをお見せして、お手伝いできることがあれば!みたいな(笑)」

村上「後ほど児玉監督から(連絡が)?」

藍「そうですね…お優しい方で…」

iPhoneで児玉監督に見せたというアニメーション

椎名林檎ライブのバックアニメーション

先程の出会いがきっかけで、椎名林檎のライブ「(生)林檎博’18 -不惑の余裕-」のバックアニメーションを担当することに。『いろはにほへと』『APPLE』のバックで流れた映像のアニメーション部分を手掛けたそうです。

大倉「関ジャニもライブでアニメーションとかやってるんですよ後ろで。どうですかね?」

藍「いや、是非…!」

横山「ホンマに言うてますか?」

藍「え…ホンマに言ってます(笑)実は私、初めてライブに行ったのが関ジャニ∞さん。2007年くらい…めちゃくちゃ面白かったです」

「獣ゆく細道」のMVにも参加

「不惑の余裕」の少し前には『獣ゆく細道』のMV制作にも参加されているようです。

スタッフリストには「ASSISTANT」と記載。時期的に「不惑の余裕」の準備と並行して児玉監督と共に仕事をされたのでしょうか。当時藝大2年生にして、早くもプロの世界の最前線へ。

若手監督たちにMVのあり方を問う巨匠・児玉裕一の作品

Vaundy しわあわせ

もう1人のアーティストゲスト山田智和監督からは、今年4月に公開された児玉監督による「しわあわせ」のMVが推薦されました。

(山田智和コメント)
CG・構成・表現力など、すべてのクオリティがとても高く、クラフトとして圧倒的なビデオ。昨今MVは予算の都合などもあり、若手でも挑戦しやすい、ビンデージ感やノスタルジーな演出をするLo-Fi傾向にありますが、児玉監督はあえてこのクオリティの作品を見せることで、映像業界に対して一つの可能性を投げかけているように感じます。おそらく、本来の予算じゃできないような作品。そこをずっと変わらない映像愛と経験値で成立させる児玉監督のスゴさが際立つ作品です。

関連

番組放送後

「夜に駆ける」アニメーション制作

いま、あなたにオススメ