【日出処】『赤道を越えたら』のイントロで歌っている男性の正体とは…。

【日出処】『赤道を越えたら』のイントロで歌っている男性の正体とは…。
 

椎名林檎の最新アルバム『日出処
』に収録されている“赤道を越えたら”のイントロで、管編曲の村田陽一さんが奏でるトロンボーンと、素敵な男性のスキャットがユニゾンしていて心地よいですね。

彼の正体は、イヴァン・リンスというシンガーソングライター。70年代から、ブラジル音楽の重鎮として活躍しています。

アルバム制作中、林檎さんが村田さんに「ほんとうは『赤道を越えたら』はラテン語圏、できればポルトガル語かスペイン語圏の方に、ユニゾンでスキャットしてほしかったんです」「しかもイヴァンが一番理想だったんです」と話したところ、「メールしましょうか?」と仲介してくれたことから実現したんだそうです。

Advertisement

実は、村田陽一さんとイヴァンリンスは、共作でアルバムを作る仲。イヴァンの歌声と村田さんのトロンボーンの掛け合いが最高のアルバム。“赤道を越えたら”が好きな方なら、絶対に気に入るはずでしょう。

そもそもスキャットとは

スキャット (Scat)とは、主にジャズで使われる歌唱法で、意味のない音(例えば「ダバダバ」「ドゥビドゥビ」といったような)をメロディーにあわせて即興的(アドリブ)に歌うこと。この歌唱法は、「歌」というよりも声を一つの楽器として表現することが目的である。

Wikipediaより引用

ということですね。実際にイヴァン・リンスさんのスキャットを動画で見てみましょう。

おわりに

こんな大物を、アルバムの1曲のために呼び出せるとは…椎名林檎の人脈凄まじいですね。これを機に、ラテン音楽を聴いてみるのはいかがでしょうか。

いま、あなたにオススメ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました!

広告をブロックするための拡張機能を使用していることを検知しました。

広告ブロッカーを無効にした後、ページを更新することで閲覧を続行可能になります。