【椎名林檎】『音楽家のカルテ』をレビュー【書評】

  • 2014.12.28
【椎名林檎】『音楽家のカルテ』をレビュー【書評】

35

「林檎博’14-年女の逆襲-」で先行発売されておりました、椎名林檎のオフィシャル単行本『音楽家のカルテ』。

2007年〜2014年までに、雑誌『SWITCH』にて掲載された椎名林檎・東京事変のインタビュー、写真などをまとめた1冊です。

ブックデザインが豪華

56

ハードカバーに、スピン(紐の栞)も付いている豪華仕様。カバーを取り外すと、真っ白な外装に、ドイツ語でタイトルが書かれています。まるで洋書のよう。

大きさは、A5サイズ。教科書くらいの大きさなので、持ち運びにも嬉しいサイズです。

ポスターも付いてきました

24

公式通販限定、A2サイズのポスターが付いてきました。表紙や帯とはまた違った表情の林檎様ッ!…でも折り目が付いててちょっと安っぽい。残念。

Advertisement

【椎名林檎】『音楽家のカルテ』オンライン先行予約でポスターがついてくる!

本を開くと、ちょっとエッチな表情をした林檎が現れます。

内容は…

雑誌「SWITCH」誌上にて20 07~ 2014年に掲載された……
・ソロ/東京事変の一員として語られた椎名林檎ロングインタビューを完全再録
・これまでの特集号にて掲載された美麗ポートレイトをダイジェスト収録
・好評を博した、椎名林檎自身による音楽リコメンド企画を一挙掲載
・さらに、最新の撮り下ろしグラビアや未公開レコーディング/リハーサルスタジオのドキュメント写真を掲載

ということ。

個人的に面白かったのは『娯楽』の制作の話。林檎が他のメンバーの愚痴ばかりこぼしているところは必見です笑。

インタビューはもちろんですが、レコーディング現場での素の林檎の姿、影響を受けてきた音楽などなど、見どころ満載の1冊。

バックナンバーも必読!

59

本書には事変メンバーのインタビューや、一部写真はカットされています。Amazon等でバックナンバーの古本が安く買えるので、読んでみたいという方には是非オススメ。

おわりに

永久保存版の1冊!年末年始の愛読書としても、いかがでしょうか。

いま、あなたにオススメ