椎名林檎が幸福論のMVで自転車に乗って下っている坂を特定してみた

椎名林檎が幸福論のMVで自転車に乗って下っている坂を特定してみた

本日5月27日は、椎名林檎が『幸福論』でメジャーデビューして18年目という、とてもおめでたい日。

亀田師匠も、感慨深い模様。

ところで、ずっと前から気になっていたのですが、『幸福論』アウトロで椎名林檎が自転車に乗って下っているここ

00

どこにでもありそうな坂の多い住宅街という感じですが、一体どこなのでしょうか。

Advertisement

特定してみた

Twitter検索をいろいろかけてみたところ、世田谷区在住の方が「林檎ちゃんの幸福論PVに出てくる坂はうちん家のすぐ近く(^-^)/」とつぶやいていたので、ターゲットは東京世田谷区。

GoogleMap先生でいろいろ粘ってみたところ、、、

46

完全一致ポイントを発見( ・`ω・´)!!

あの坂は「東京都 世田谷区 大蔵 5丁目 23番」の坂でした。

MV撮影時から18年経っていますが、周辺の建物も特に変化なくそのままのようです。

Advertisement

バンプのジャケットにも使用

実はBUMP OF CHICKENの名曲『車輪の唄』の裏ジャケットも、全く同じ坂で撮影されています。

50

ただの住宅街と思いきや、そこは完全にロキノンの聖地でした…。

機会がありましたら是非一度、自転車で駆け下りてみてはいかがでしょうか。(安全と近隣の方への配慮だけは忘れずに…)

いま、あなたにオススメ